2020年3月13日金曜日

卒業おめでとう ただ、こんな形で申し訳ないです

道内の多くは今日が、中学校の卒業式、19日は小学校の卒業式です。

中学校3年生のみなさん、卒業おめでとう。
コロナウイルス感染対策の影響で、北海道からの指示もあり、
その多くが在校生は参加せず、また保護者の参加に制限がある形での開催となってしまいました。
内容も、簡素化されたものとなり、たいへん申し訳ないです。
いろいろな思いでこの日に心を向けていたのに。。

大人が早いうちから感染対策をやるべきだったし、
せめて卒業式は、予定されている形でできるように
準備をするべきでした。 ごめんなさい。

この3月は、家でいなければならなく、それも
きついことと思います。でも、このフリーな時間
(不自由ではありますが)で何かつかんでください。
たぶん、大人の一方的な論理や社会の矛盾も感じていることでしょう。
また、今まで、時間に追われた生活をしていたのなら、
ぼんやりするのもいいではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿